カテゴリー
ヘアケア

カラーが思ったようにいかない…

現在20代です。かれこれ髪を初めて染めてから8年が経ちます。

8年前に初めて染めて以来、色落ちする度に染めてもう地毛で生活することはほとんどなくなりました。それくらいカラーリングが好きで、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、髪は自分のアイデンティティだと思っています。

ですが、自分の髪の毛の性質上、思うようにカラーが入りません。地毛は真っ黒で色素も濃く、市販の茶色を入れたぐらいでは全く染まりません。

本当は美容院でカラーリングしたいのですが、なにせカラーはお金がかかります。安くできるお洒落な美容院は多くが都内にあり、都内まで1時間かかるので中々カラーのために行くのを諦めてしまいます。でもカラーはしたいので市販のを買ってセルフでやっていますが、やはり思った色は入りません。

何色を入れるにしてもまずブリーチで色を抜きます。ですが、肌が弱いこともあり、とにかく頭皮が弱く、ブリーチを1回しただけでまるで拷問かと思うぐらいに痛くなってしまいます。痛くて知らずのうちに掻いてしまって出血し、かさぶたになります。美容院でブリーチした時も同様で、あまりに痛いので美容院ではブリーチ出来ず、市販のでなるべく痛くないブリーチを使うようにしています。

派手な色(赤や紫や銀)にするのが好きなので、何回もブリーチをしなければなりません。毎回拷問かと思うぐらいのブリーチを何回かして、やっと色を入れてみるのですが、元々の髪の色素が濃いこともあってか明るい色が入りにくいです。しかも色落ちも早く、3日ぐらいで落ちてきます。

派手な色だけでなく普通の色のカラーリングも大好きなので、これからも髪は染めていきたいと思っていますが、頭皮も大事にしたいし、簡単には染められないのが現状です…