カテゴリー
スキンケア

大人ニキビの原因と対処方法

大人ニキビは慢性的でなかなか治らないことが特徴です。

以下の様な症状が当てはまったら大人ニキビである可能性が高いでしょう。

・20代以上になっても慢性的なニキビが続く

・輪郭や首元にニキビができる(できやすくなった)

・塗り薬を塗ってもなかなか治らない

・思春期の頃(10代)と比べて治りが悪い

・大きく腫れたり膿んでしまったりする

いくつ当てはまったでしょうか。

数に関係なくこの記事を読んでいる時点で大人ニキビに悩まされている可能性が高いです。

次に大人ニキビの対処方法をご紹介致します。

○日常生活で気をつけたいこと

 ・食生活を見直す

  お菓子や油分が多いモノの摂り過ぎはNGです。

  また人によって○○を食べるとニキビが出来やすいNGフードが存在する可能性もあります。

  1週間似たようなメニューを食べた際の肌の状態を確認してみることも1つの方法です。

 

 ・休息をしっかりとる

  睡眠も勿論ですが、心身共にお休みをとることが大切です。

  趣味に打ち込んだりぼーっとする時間をとったり自分のために時間を使ってお休みをとってみましょう。

ポラッシュ

 ・適度な運動

  無理に激しい運動をする必要はありません。

  ウォーキングやストレッチで血行をよくするだけでも十分な効果が得られることもあります。

○医療の力を借りる

 ・保険適用内の皮膚科

  まずは気軽に受診できる皮膚科で診断を受けることがおすすめです。

  クリニックによってはアレルギー検査を行っていることもあるので、心配であれば申し出てみるのも良いでしょう。

 ・婦人科

  特に大人ニキビはストレスや年齢によるホルモンバランスの乱れで悪化することがあります。

  クリニックによってはピル、漢方薬、サプリメント等複数の治療を提示してくれることもあります。

  また、心療内科が併設されている婦人科もあり、メンタルケアと並行して治療を受けることもできます。

 ・美容皮膚科

  保険適用外の診療となるため、料金は高くなってしまいますが美容皮膚科もおすすめです。

  美容皮膚科の最大の特徴は美的観点からの治療が受けられることです。

  しかし、目的を決めないと次々に治療内容に目移りしてしまう為、利用する際は治療の目的と金銭とのバランスを考慮することが大切です。