カテゴリー
スキンケア

日光じんましん

私は現在、40代半ばなんですが、30代の頃にある日突然、日光アレルギーになりました。ビマジオの効果

それ以来、暑い時期に半袖を着たり、素足にサンダルを履いての外出はできなくなりました。

出かける時は必ず帽子を被り、顔には自分の肌に合ったBBクリームを塗り、長袖長ズボンとスニーカーを履きます。。

半袖の時も、アームカバーや手袋は欠かせません。

あと、首にもバンダナやスカーフを巻きます。

過去に何度か、首にも紫外線が原因のじんましんが出たので、首も隠すようになりました。

サンダルは持ってるんですが、一度、夏場に素足で履いて出かけた時に、足の甲に赤い発疹が出てきて、かゆかったことがあります。

最初は、「蚊に刺されたのかな?」と思ったんですが、後からハッとして、「これは日光じんましんかもしれない」と思い、試しに靴下を履いて、サンダルで外に出てみました。

その時は真夏日でしたが、暑くてたまらなかったものの、そうするとアレルギー症状が出なかったので、それ以来、サンダルで出かけた時は靴下を履くようになりました。

あと、一番の対策は、日差しが強い昼間は外に出ないということかなと思います。

けれど、現実には用事があって、どうしても外出しなきゃいけない時があるので、難しいところではあります。

毎年、何とかこの対策で乗り切ってきたので、今年も乗り切りたいと思います。