カテゴリー
ダイエット

産後&育児ダイエット

出産後、数日でなぜかお腹が空くようになった。
2週間ほどは身体もまともに動かせないのに、なぜかお腹がすく…
産後は痩せると巷では聞くのに、なぜに食欲が増したのか、このまま激太りするのではないかと不安に思いつつも、アスリート並みに食べてしまう日々…

本音口コミ!ラクルルの効果から解約方法までを完全レポート!

夜中にご褒美にと買った少し高めのチョコレートも1箱食い…(笑)
しかし、目の前の可愛いわが子の夜泣きや育児に四苦八苦し、体重のことなど気にもできなかった。
そして、産後すぐには出なかった母乳も1カ月を過ぎたころから、突然出始め、それと同時にお腹の空き方がさらに増し、尋常ではなくなった。

母乳を飲んでいるわが子に栄養のあるものを届けたいとご飯にから揚げ、味噌汁にサラダ、と理想的なものを食べ始めるが…
それでは足らずにから揚げを食べ、菓子パンを食べ…
今考えると半端ない量だと思うが、当時はそれでも数時間後にはお腹がすく…

そんな食の勢いが続いても、なぜか身体がどんどん細くなっていった。
「あれ?どうして太ももが前よりほそくなっているのだろう?」
どちらかというと普通よりは細身なのだが、どんどん痩せていった。

そして、子供が生まれると、抱っこをしたり、お風呂に入れたり、活動的になり、筋肉も使う。
それも伴って、授乳だけでなく、筋肉もつき、きれいに痩せていく。

授乳が終わりそうな今は少し体重は増えたが、10キロくらいの子供を抱っこするのは日常茶飯事で、外遊びや散歩も体力を使うので、代謝も上がり、健康的に細い。
私の場合、独身時代の生活がだらけていたので、子育てがダイエットにつながっているのだと思う。