カテゴリー
ニオイケア

制汗剤を使うと余計に臭う!?

自分は学生時代に制汗剤は必須アイテムでした。そんな方は多いと思います。しかし、ある時制汗剤を使うと体臭が臭くなる、というのを聞いたことがあります。それを聞いてからなんとなく使うのを避けてきました。事実かは知りませんでしたが、確かに昔の比べて匂いが気になるかもなんて思ったりもしました。それもあってだんだんと使わなくなりましたが本当の話なのかは調べていませんでした。

プルーストクリームの効果を辛口評価!最安値で購入可能な通販サイトは?

そこで今回調べてみたところ本当のようです。制汗剤を使用すると外敵の悪玉菌を殺す役割がある菌が死滅してしまい、それによって悪玉菌が増殖し匂いを発生させます。確かに汗の匂いは気になるし、周りに臭いと思われるのも嫌です。だからと言って制汗剤を使いすぎるとさらに臭うようになるので、あまり使いすぎないようにしたほうがいいです。

 制汗剤は肌の汗線の蓋になって汗の発生を抑えるので、肌が炎症を起こす可能性もあります。また、摩擦などに刺激により毛穴の黒ずみにも影響してくるので毎日の仕様はさけ使わない日もあるようにしたほうがいいみたいです。

確かにあると汗の匂いが気になった時などに便利ですが、使いすぎると後からトラブルが起こるので適度に様子を見ながら使用するようにしましょう。