カテゴリー
口臭

神経過敏による一時的な口臭

口臭の原因にも色々あると思いますが、私は心の病気にかかったことで、口臭が気になるようになりました。つまり神経過敏になった(色々細かい事が気になるようになった)ということです。そのため、実際に周りの人が自分の口臭で迷惑していないか、確認することにしました。どうしたかといいますと、ネットで口臭チェッカーというものを見つけて購入したのです。それほど高額ではなかったと思います。おそらく2千円ほど…。

http://leseigneurdesrobots.com/

使い方は、口臭チェッカーがライトで誘導してくれるので、そのタイミングに合わせて、息を数秒吹きかけるだけ。そして、口臭チェッカーが光の点灯する種類で診断してくれます。結果はやや臭うでした。そこで、舌を磨くことにしました。舌苔(ぜったい)と言って、舌の上には苔のように汚れがたくさん溜まっているそうです。私は専用の舌磨きなどではなく、普通の歯ブラシ(柔らかめ)を横向きにして優しく磨きました。舌が綺麗になりますよ。

また、寝起きにうがいすることにしました。寝起きは特に、口内環境が悪いそうです。これらのおかげで、再度口臭チェッカーを使ってみても、やや臭う、ではなく、臭わない、のグリーンの光が点灯するようになりました。それからは口臭を気にしたことはありません。